浜松市天竜区光明地区で福祉防災の関係づくりワークショップを開催しました

こんにちは、調査研究本部 生活創造研究部の田中です。

先日、2024年1月30日に浜松市天竜区光明地区の光明ふれあいセンターにて「福祉防災の関係づくり」ワークショップを開催しました。

現在、日本総合研究所では、厚生労働省老人保健健康増進等事業「高齢者施設における非常災害時における地域ネットワーク構築の促進及び訓練の実効性の確保に関する研究事業」を実施しています。本調査研究は、近年の激甚・頻発化する自然災害に対して、高齢者施設がいかに行政や社会福祉協議会、自治会などの地域の関係者と連携体制(=地域ネットワーク)を構築し、災害が発生した際に業務継続を可能とし、地域支援を行っていくか、そのための有効な対策を分析・考察し、今後の地域防災のあり方を検討していく事業です。

調査研究では、アンケート調査やヒアリング調査を通じて、全国の高齢者施設のうち、防災を切り口とした地域ネットワークを構築している事例を収集・分析しています。加えて、高齢者施設がいかに地域ネットワークを構築していくか、実際にモデル地区を選定した上で、その地域で地域ネットワーク構築のきっかけづくりを行う、いわゆる地域ネットワーク構築の「実践」という位置づけで実施したのが今回のワークショップです。 “浜松市天竜区光明地区で福祉防災の関係づくりワークショップを開催しました” の続きを読む